頭皮の色を自己チェック!頭皮の健康状態が分かる~ Vol.2 | HairMax 育毛コラム



前回のブログ記事で、「頭皮」の状態について色別で解説しました。
https://www.hairmaxjapan.com/blog/%E9%A0%AD%E7%9A%AE%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%82%92%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-vol.1
何色だと、どんな問題か、何が原因か分かっていただけたかと思います。
(読んでいらっしゃらない方は、是非読んでみてください。よりご理解いただけます。)
今回は、色で分かった不健康な頭皮 をどう改善していけばよいのか、見ていきたいと思います。

色別での頭皮改善・予防方法

●ピンク色の頭皮
頭皮がピンクの時にまずしなければならないのは、「部分的にピンク色なのか、全体的にピンク色なのか」を確認することです。
部分的にピンク色の場合はアレルギーが原因ですから、アレルギー源となるものを断ちます。
アレルギー源は人それぞれ違いますので、「これかな?」と思うものは排除していきましょう。
それでも改善されない時は、頭皮に接触したものを思い出してみましょう。
最も多いのが「シャンプーがお肌に合っていない」ということですので、シャンプーも替えてみてください。
全体的にピンク色の場合は、乾燥によるバリア機能の低下や血行不良が考えられます。
血行不良の改善をする場合マッサージが効果的なのですが、頭皮のバリア機能が低下して弱っている状態ですので、あまり摩擦が起こらないように優しくしましょう。
また、頭皮が弱っている状態ですので刺激の弱いシャンプー に替えて紫外線を避け、清潔に保つことも大切です。枕カバーを頻繁に交換するなども忘れずに

●赤色の頭皮
頭皮が赤い方はシャンプー・スタイリング剤などが自分の肌に合わない・外出時に紫外線を長時間浴びてしまっている可能性があり、とても危険です

気付いた時には直ちに対処してあげることが必要です!!
頭皮が赤い時は原因が何であれ「炎症」を起こしている状態 です。
頭皮が赤くなった時の対処法は頭皮がピンクの場合と似ていますが、紫外線を浴びて一時的に赤くなっているのは保湿することで落ち着く場合もあります。
保湿剤は低刺激などがオススメです!!

石油系界面活性剤・防腐剤・香料・合成色素など入っているものは避けましょう!!

保湿剤だけでなく、シャンプーも同様に低刺激のものを選んであげることが大切です。
必要であれば、早めに皮膚科を受診しましょう。


●黄色の頭皮
頭皮が黄色い時の改善法は2つあります。
1.頭皮環境を正常にする
まず、頭皮に溜まった皮脂 の酸化を防ぐには、頭皮を清潔に保つことが大切です。
頭皮に溜まった皮脂が酸化している場合は、頭を指で触ってみるとベタベタとしています。
また、あまりしてはいけないのですがチェックのために一度してほしいことがあります。
それは、頭皮に爪を立てて少しだけ掻いてみてください。
その時に、爪に白い皮脂が付着していると頭皮に皮脂が溜まっている状態だと言えます。
このまま放置するとさらに頭皮環境が悪化しますので、まずは頭皮を清潔にするために毎日シャンプーをするようにしましょう。

生活習慣を改善する
◇髪の成長に欠かせないタンパク質・ビタミン群・ミネラルを積極的に食べ、寝る2時間前までに食べ終える。
亜鉛 (ミネラル)・ビタミンABEもたくさんとるようにしましょう!!

例えば卵・レバー・鶏肉・鮭・牡蠣・乳製品・納豆・緑黄色野菜などです。

◇良質な睡眠を取るために熟睡できる環境を作り、髪や頭皮の補修・再生を行う成長ホルモンが十分に分泌されるように最低6時間は寝ること。
◇自分なりのストレス発散法を見つけ、細かいことは気にせず達観するとストレスは大幅に軽減される。
◇生活習慣や血行不良の改善に運動を取り入れるようにする。
◇過度な飲酒は控え、タバコの本数を減らしていくなど禁煙に向けて行動する。


●茶色の頭皮:
頭皮が茶色い場合、血液と腸が汚れ、流れが悪くなり、新陳代謝が低下してしまい、老廃物が溜まっている可能性があります。
体内が汚れているので、この場合の対処法は体内を浄化しなければなりません。

まず簡単に試せる方法としては、積極的に水を飲む事です。
自分の体重の約4%の水を毎日飲むようにすれば老廃物が除去され、頭皮の色も改善していきます。
体重の約4%というのは、例えば体重60㎏の人なら2.4リットルの水を1日に飲むことになります。
水を飲むことで体内の老廃物を押し流してくれる役目があり、飲むことでキレイになっていきます。
また、血液も徐々にですが、サラサラになっていきます。

また蒸しタオルをしてあげることも効果的です。
蒸しタオルを頭に巻くことで頭皮を温め、血行が促進されるだけではなく、毛穴にたまってしまっていた皮脂・老廃物などが排出されやすくなるため、頭皮を清潔に保つことができます!!

トレッチは血行促進 以外にも、柔軟性の向上やリラクゼーションなどさまざまな効果があります。また、ふだん運動をしない人や運動をする時間がとれない人でも、自宅で短時間できるようなストレッチなら気軽に始めやすいというメリットもあります。

ジョギング、ウォーキング、水泳、サイクリングなどのように負荷も少なく、長時間行うことが出来る運動が有酸素運動です。
有酸素運動は頭皮だけでなく、高血圧・糖尿病・肥満・高脂血などの成人病の予防・改善にも効果があると言われているので、日ごろから有酸素運動を取り入れましょう。

最後に

いかがでしたか?頭皮の色によってするべき対策が分かりましたね。
出来ることと同時に、薄毛対策も同時進行していきましょう。
低出力レーザー育毛機 ヘアマックスは、この頭皮の地肌力を高め、発毛効果があります。
週に3回頭皮にレーザーを当てることで、身体にあるミトコンドリアという細胞の中の器官を活性化させ、 ATP(アデノシン3リン酸)という細胞の成長に必要不可欠な栄養分を作り出すパワーがあります。
つまり、頭皮に低出力レーザーを照射して大量のATPを作り出し、毛のもととなる細胞(毛母細胞)を活性化させれば、髪の毛が生えてくると言うわけです。
是非、ヘアマックス を普段の生活に導入して、頭皮の地肌力を高め、薄毛対策をしませんか?