スイカは育毛にいいらしい | HairMax 育毛コラム


スイカは育毛にいいらしい

皆さん、今年はもうスイカ、食べましたか?
スイカが髪の毛が薄毛対策 として効果があると言われていることは知っていますか?
もちろんスイカを食べただけで薄毛が完治するわけではありませんが、

それでも、薄毛改善効果が少しでも見込めるなら口にする価値はあると思いますよね?

ということでスイカの薄毛改善効果について見ていきましょう。

スイカといえば夏の風物詩

元々スイカは砂漠の植物で乾燥や強い日差しなどの過酷な環境で生きぬくためにある成分が含まれています。
漢字では「西瓜」と書き、16~17世紀に中国から伝わりました。
英語で「ウィーターメロン」と言うだけあり、水分を豊富に含み、水分補給は夏の熱中症を防ぐだけでなく、
様々な効能があると言われています。

スイカの育毛効果とは?

ずばり、その成分は「シトルリン」といいます。
1930年に日本でスイカの中から発見されました。

シトルリンはアミノ酸の一種で、体内に吸収されると「一酸化窒素」を発生させます。

体はこの一酸化窒素を排出しようとするため血管が広がります。それにより
血流が良くなり末端の冷え性が改善したり、酸素を多く取り込めるようになるのです。

血流量増加にともない動脈硬化の抑制や免疫力を改善するだけでなく、 アンモニアを取り除き、乳酸の消費を促進する効果もあります。
薄毛を気にする人なら、血管を拡張することがいかに大事かはご存知かと思います。

血行を改善することにより、頭皮に行き渡る血液量を増やし、育毛を促進し、 抜け毛を改善できるからです。

メロンやヘチマにもシトルリンが含まれていますが、含有量はスイカが一番なのです。

スイカにはメロンの3倍ものシトルリンが含まれているので、どうせ食べるならスイカがおすすめです。

スイカのシトルリンを効果的に取り入れる

スイカに含まれるシトルリンですが、ただ果肉を食べていても効率的に摂取することはできません。

実はシトルリンはスイカの皮に最も含まれている成分なのです。

果肉を食べるならより皮に近い部分を食べたほうが効果的にシトルリンを摂取でき、薄毛を予防することができます。

1日に必要なシトルリンの量は800㎎程度といわています。

スイカを1個まるごと食べてもせいぜい500㎎も摂取できません。

となると、薄毛改善につなげるには、シトルリンの摂取に工夫が必要だということになります。


~スイカの皮を食べる~
スイカの皮にもっともシトルリンが含まれているので、スイカの皮を利用したいところです。

スイカの皮は意外といろんな料理に利用されているんですよ。

瓜やきゅうりのような感覚で食べられるので、おかずの一品として加えても良いのではないでしょうか。

有名なところではスイカの皮の漬物ですね。

その他にも、きんぴらにしたり、サラダの材料として加えたり。

いろんな応用ができるみたいです。

スイカの育毛以外の成分

ここまで薄毛予防や改善効果ばかりに注目してきたシトルリンですが、育毛以外にもいろんな効果が期待できるマルチな成分なのです。

◇リコピン

リコピンといえばトマトに含まれていることで有名な栄養素ですが、実はスイカの方が含まれている量は多いんです。

実にトマトの1.4倍ものリコピン酸が含まれています。

リコピンは美容や動脈硬化の予防に効果的と言われています。

女性が喜びそうな栄養素ですね。

健康維持にもいい効果がありそうです。

スイカを食べることで薄毛だけでなくリコピンも摂取できるなんてお得感ありです。

◇システイン

シミやくすみといった肌トラブルを解決してくれる栄養素として知られています。

頭皮のトラブルも抑えてくれるので間接的に薄毛予防にも役立ちそうです。

シミの原因となるメラニンを抑えてくれる成分です。

◇イノシトール

イノシトールはかつてビタミンB郡の一種とされていましたが、体内でも生成されることが確認されてからビタミン様物質として認識されるようになっている栄養素です。

具体的にはコレステロール値を下げたり、体脂肪の増加を抑えたり、神経や毛髪の機能を維持し、薄毛を予防してくれたりという効果があると言われています。

◇マンノシターゼ

糖質が脂肪に変化するのを防いで分解する機能がある酵素です。

また、血糖値が上がるのを抑えてくれる効果もあるので生活習慣病予防に効果があるといえます。

◇カリウム

カリウムはミネラルの一種でナトリウムの排出を促進して血圧を下げる効果があります。

つまり、高血圧予防になるということです。

その他には尿酸の排泄を促し尿酸値を下げてくれる働きもあります。

最後に

いかがでしかた?なんだか、今すぐにスイカが食べたなりますね。
季節の果物ですし、この夏は積極的に食べていきたいですね。
スイカを食べるだけでなく、自宅で効率的に薄毛対策をしていけるのが、
アメリカ製レキシントン社の、家庭用レーザー育毛器具「 ヘアマックス」。
ヘアマックスは実際に、被験者を数百人集め、93%以上という成果を出したアイテム。
欧米ではもはや当たり前とされ、薄毛に悩む欧米人でヘアマックスを使ってない、知らないという方はいないといっても過言ではありません。
実際に、欧米の人達よりも黒髪のアジア人の方がハゲを気にしている、社会的に否定的であると思います。
ヘアマックスは、「650nmの低出力レーザー育毛器具」。
650nmという数値であるからこそ、抜け毛を抑制することができ、抜け落ちた髪の毛を再び取り戻すことができるのです。
さらに、ヘアマックスはクシタイプや、90秒間被るだけで良いという手軽なタイプなど、種類が豊富。
レーザー育毛 機を使って薄毛対策を検討されている方には、ヘアマックスがおススメです。